岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

7月4日 活動報告

こんにちは!

岸ゼミ3回の川内です!遅くなりましたが、7月4日の活動報告をさせていただきます!!!



参加者(敬称略)

4回生 阿部 田中 洞

3回生 川内

エコノミクス・ワークショップ受講生


活動内容

田んぼ草取り

ジャガイモ収穫

小豆植え付け



・田んぼ草取り

f:id:kisizemi:20210710191815j:plain


田んぼの草取りを行いました!

先週は浮いていた稲をもう一度植え直す、いわゆる補植をメインに作業をしましたが、今週は、田んぼ内の稲以外の雑草を取りました!

ずっと屈んだ状態での作業だったので、腰が悲鳴をあげてました(笑)



・ジャガイモ収穫

f:id:kisizemi:20210710192818j:plain

f:id:kisizemi:20210710192859j:plain


4月18日に植え付けた「とよしろ」と「とうや」の収穫を行いました!サイズは小さめでしたが、数は多かったので良かったです。植え付けから、ジャガイモ周りの雑草を刈るところまで手が回らなかったのが心残りでした、、、



・小豆植え付け

f:id:kisizemi:20210710193922j:plain


広畑に小豆の植え付けをしました!

1つの畝に、3列作り種蒔きをしました。種蒔きをする時のコツは、種を植える穴は浅くする方が良いとのことです。深い穴に種を蒔くと、発芽までに時間がかかり、多くの養分を必要としてしまうかららしいです。皆さんも家庭菜園などをする際に、お気をつけください。収穫は10月から11月とのことなので楽しみです!!


最後に、、、

今回の作業で、春学期のエコノミクス・ワークショップの受講生の里山活動が最後になりました。座学で経済理論を学習するのも良いですが、里山などで身体を動かしながら、労働の限界生産性などを学習するのも楽しいですよ(笑)