岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

7月17日の活動報告!

岸ゼミ3回生の佐々木です!

 

参加者(敬称略)

4回生 川内 先もと

3回生 佐々木 西

 

活動内容

古田の草刈り

芋畑の草刈り

大豆の種まき

 

 

夏は草刈りの時期になります。1週間ほっとくだけで草はボーボー

下の写真は古畑の一部になります。

古畑の草刈り

機械は使いますが、一から手を使って草刈りします!!

稲を植えるときに、間隔をしっかりとって植えないと草取りの時、機械が稲を巻き込んでしまいます🥺

草刈りは単調な作業なので、病み可能性大なので作業時間を短縮したいですねー

稲しっかり育ってて嬉しいです、まだまだ育つんだよーー

 

 

次は、野菜のご様子

枝豆

さつまいも

かぼちゃ

草がひどい!ショウリョウバッタが多い!

さつまいもはどこにあるか探すの困難ですし、これらの草もしっかり刈らないと

野菜に栄養がいかず、ちんまい野菜になります。

全部1週間前にはこんなに雑草ありませんでしたー

 

 

 

まだまだいきますよー!!

大豆の植え付け

こちらは新しく植え付けた大豆。

うさぎに食べられずにちゃんと収穫したいところです

#害獣駆逐

ここも雑草すごくなるんだろうな、、、、、、

 

 

 

 

最後に

クワガタたくさん

子供たちが里山にいたクワガタたちをキャッチアンドリリースしてる写真です。

自然豊かなところなので、クワガタやカブトムシをよく見かけます。

童心に帰りまする

 

 

 

基本、毎週日曜日活動しています!!

どなたでも、いつでも里山まで遊びに来てください!心からお待ちしております

 

 

ここまでご視聴いただきありがとうございます。それではまた来週!