岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

7月11日 活動報告

こんにちは!

岸ゼミ3回の川内です。

今頃ですが、711日の活動報告をさせていただきます!

 

 

参加者(敬称略)

4回生 朝日奈 平瀬

3回生 川内

 

 

活動内容

枝豆植え付け

里山共同草刈り

広田草取り

 

 

・枝豆植え付け

 

f:id:kisizemi:20210724175708j:plain

f:id:kisizemi:20210724175932j:plain

 

今年は西畑に、秘伝という品種の枝豆を植えました!

この秘伝という品種は、中晩成(種蒔きから120130日後に収穫)で、岸さんのお墨付きです笑

 

 

f:id:kisizemi:20210724183236p:plain

この枝豆を植える際、ちょっとした工夫をしました。

それは土中緑化断根摘芯というものです!

この方法は、種蒔き後、上の図のように子葉が出て初小葉が若干伸びてきた頃に、根を切り(断根)、初小葉を切り(摘心)、土に挿して成長させるというものです。

ここで、皆さんは疑問に思いませんか?

「え、根っこ切ったら枯れるんじゃないの?」って思った、そこのあなた、枝豆を侮ってはいけません!

枝豆は意外と強いんです!

しばらくすると、根っこが付いて、子葉の間から二本の脇芽が出て成長を続けるんです。

この手間をかけることで、収穫量が大きく変わるそうです。

 

 

里山共同草刈り

 

f:id:kisizemi:20210805152925j:plain

f:id:kisizemi:20210805153015j:plain

 

午後からは、高山用水を共同使用している地域の方々と一緒に里山きゃんぱすの草刈りを行いました。里山という土地を共同で管理するということは非常に大切なことなんだと身をもって学ぶことができました!

 

 

・田んぼ草取り

 

f:id:kisizemi:20210805153130j:plain

 

空き時間を見つけては田んぼの草取りをしています。

朝日奈さんと平瀬さんが仲良く、手押しの除草機を使って作業をしてくれていました。

お盆頃までは草取りと岸ゼミ生の勝負が続きます。(笑)

 

 

 

 

最後に、、、

最近は非常に暑いですね〜

汗をかきながら作業を行っています。エアコンのついた部屋でダラダラと過ごすのもいいですが、時には、里山で活動するのを気分転換になって楽しいですよ!