岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2022 5月22日 活動報告

岸ゼミ3回生の馬場です。


2022年5月22日の活動報告をさせていただきます。


参加者(敬称略)


3回生 馬場、蟹江、永田、中原、川合、西


2回生 三木、松浦


活動内容

・草刈り


・あぜ塗り


・さつまいも畝作り


スナップエンドウ収穫






・草刈り


古田、奥田、木下田のあぜ塗りを行うために、田んぼの側面の雑草を刈りました。初参加だった2回生の2人が頑張ってくれたおかげでスムーズに進みました。

 





・あぜ塗り


あぜ塗りを行うことで、水漏れや、モグラによる被害を抑えることが出来ます。

3回生と2回生は初のあぜ塗り。初めは苦戦しつつも、試行錯誤を繰り返す中でコツをつかみ何とか3箇所のあぜ塗りを行うことが出来ました。


荒おこしをしている川合。

この後なかなか水が回らず苦戦しました。


岸さん作のあぜがあまりにも美しすぎる。

勉強になります…




・さつまいも畝作り

秋の焼き芋に向けて、さつまいもの畝作りました。2畝あったところにさらにもう1畝、あぜ塗りのために必要な水が田んぼに回るまでの待ち時間を上手く使うことが出来ました。





スナップエンドウ収穫

冬に撒いたスナップエンドウをついに収穫しました。完全無農薬で作ったにもかかわらず立派なスナップエンドウが育っており、自然の力の偉大さを改めて感じました。


軽く炒めてマヨネーズとビールでぐいっ!

五臓六腑に染み渡りました。




ゼミ体験期間で2回生の初参加もあり、新しい風を感じる一日になりました。

あぜ塗りだけで終わらず、収穫や、秋のための準備が進めることも出来ました。ありがとう2回生。2回生秋学期からお待ちしております。






以上で活動報告を終わらせていただきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。