岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

6月13日の活動報告~田植え

更新遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
すっかり忘れてしまっていて撮った写真がたまってしまっています(汗
今後はきっちりやっていくのでご容赦ください、、


6月13日は里山保全活動の中でも大きなイベントである田植えを行いました。
予報では曇りのち雨だったんですが、作業をする頃にはパラパラと降り始めていました。

イメージ 1

なかなか雄大な風景です。





イメージ 2
あらかじめ苗代で育てていた苗を取る作業をしていきます。
ゼミで用意していた苗が亀に荒らされてしまい、全然足りなくて困っていたところ
活動に協力してくださっている岩前さんが、分けてくださりなんとか事なきを得ました


束ねてひとまとめにっしておきます




イメージ 3
今度はそれを田んぼに植えていきます。人出が必要な作業です。



最近では、何本かをひとまとめにして植えていくそうですが、
ゼミでは基本的に1本づつ、割と広めの間隔をとって植えていきました。
田んぼあたりの苗の本数は少ないのですが、その分個々の苗が枝分かれして成長していきます。



イメージ 4



雨のなか合羽を着ての作業でしたが、日差しがないので暑くな買っという点では、
作業がしやすかったかもしれません。


昼食をとったのちに、作業を再開しました。



イメージ 5


梅雨入りを感じながらの田植えというのも、なかなか風情があるものでした。
今後は、草取り等の手入れをして秋の収穫まで管理していきます。


西畑や広場の作物の方も、初夏に入り急激に成長していますが、
その分雑草たちもものすごい勢いで成長しているので担当者はがんばりましょう。

作物の写真が結構たまっているのでまとめてアップしたいと思います。