岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

1月24日 活動報告

4回生の森本です。大寒波が襲来し、底冷えする日が続きますね。
体調管理に気を付けましょう。

1月24日の活動報告です。

参加者
4回生:小林、西山、上尾、森本
3回生:和田、入澤

作業内容
竹林整備
尾山さん宅の木の伐採・分解
入り畑のニンニク、玉ねぎへの追肥・敷き藁
鶏小屋の作成

用水路の凍結が大寒波の影響を物語っています。
イメージ 1

イメージ 2

・尾山さん宅の木の玉切り
先週の活動に引き続き尾山さん宅での木の玉切りを行いました。

イメージ 3

伐採した木は、昨年12月に行われた五大学環境交歓セミナーにて、岸ゼミが論文発表した「ナラ枯れ」の影響を受けており、無数の穴とカシナガの幼虫が断面部から確認されました。ナラ枯れの対策を講じたいところです。

イメージ 4

チェーンソーでの切断は普段使用するのこぎりとは違い、易々と太い木を切断することができました。

イメージ 5

・入り畑のニンニク、玉ねぎへの追肥・敷き藁

ニンニク・玉ねぎの育ちが悪いため鶏糞・馬糞を用いて追肥を行うと同時にマルチを施しました。

イメージ 6

・ (仮)鶏小屋の作成
(仮)鶏小屋を作成しました。現在小林さんを筆頭に鶏小屋の設計を始めており、冬休み中に完成を目指します。

イメージ 7

報告は以上です。