岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

11月6日の活動報告~収穫祭~

こんばんは。
二回生の菅野です。 よろしくお願いします。

11月6日は収穫祭でした。
収穫祭にご参加頂いたたくさんの方々、ありがとうございました。
また収穫祭へご協力,ご支援頂いた方々、ありがとうございました。

午前中は先輩方が早めに来て準備(テント設営、火おこし)

二回生は竹を切ったり、脱穀したり先輩方をお手伝いしました。
活動に参加頂いた、ご家族には大根、シイタケこ等の収穫体験や竹の器作りを体験してもらいました。

イメージ 1
イメージ 2














午後には準備が完了し、食事、会話や交流を楽しみました。

いつもお世話になっている野田さんから、鍋二つ分のおでんを頂きました。前日からコトコトと煮て下さったそうです。とても美味しかったです。
また、(株)マルカネパッケージの小柿様が細川社長様からの差し入れのお茶をわざわざ届けて下さいました。細川社長は同志社ご出身(つまり大先輩)で、全く面識がないにもかかわらず、里山保全活動に感銘を受けて、差し入れをして下さいました。一同感激です!
ありがとうございました。

今年取れたお米や、それぞれが持ち寄った食材で大満足の食事を楽しめました。うまかったです!
収穫したお米の甘みが格別でした!

イメージ 3
イメージ 4














イメージ 5
イメージ 6














イメージ 7

      今年の年貢を土地を借りている尾山さんに収めました。来年度もよろしくお願いします。
イメージ 8 

天候が心配されましたが、何とか持ちこたえて無事収穫祭を終えることができました。食べ物に少し夢中になりすぎて、写真を撮るのを多々忘れてしまいました。ごめんなさい!次から気をつけて頑張りたいと思います!
収穫祭お疲れ様でした。