岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

クローバー祭!!

遅くなりましたがクローバー祭の報告です。
岸ゼミは11月3,4日に行われたクローバー祭に
”お米から作った五平餅~岸ゼミ屋”として出店しました。
 
今回はワールドツアーという企画に日本代表として参加させていただきました。
そのためはざや千歯こきなどを置き、竹や麦わら帽子で装飾するなど日本らしさをアピールしました。
イメージ 1
 
五平餅の作り方としては炊き上がったご飯を潰して割り箸にさし、
形を整えたのちに味噌をぬって焼くという形をとりました。
 
当日の天候は生憎の雨となってしまいましたが、みんなで宣伝を頑張っったこともあり、
炊飯器をフル稼働でもお米の炊飯が間に合わなくなり整理券を発行するほどの大繁盛でした。
またリピーターも多く、何度も買いに来てくださるお客さんも多くいました。
イメージ 2
 
二日目の午後からは白米が足りなくなったこともあり、黒米に切り替えました。
黒米はやわらかすぎて割り箸にさせなかったので、紙皿にのせて割り箸で食べるスタイルに変更しました。
成形しているときはハンバーグみたいでもはや五平餅ではなかったかもしれませんが、
黒米のもちもち感はお客さんからもとても人気で、とぶように売れていきました。
 
二日間で600本近くを売り上げ、大成功に終わったと思います!!
イメージ 3