岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

11月1日活動報告

初めまして!岸ゼミ二回生の谷口です。
11月1日の活動報告をします。

今回の参加者は
四回生 西山さん 森本さん 玉置さん
三回生 和田さん 入澤さん 森下さん 釜谷さん
二回生 片山 三好 西村 中山航 伊藤 矢野 谷口 です

主な活動内容は
ナラ枯れ対策
・レンゲまき
・大納言、タバスコ、サツマイモの収穫
・白菜、キャベツの間引き
・たまねぎの植え付け

今回は11月8日に行われる西陣マルシェに出品するものを収穫するということで、大納言小豆とタバスコとサツマイモを収穫しました。サツマイモは意外にお店で売っているような物と同じくらいの出来の良さで驚きました。
ただ、モグラに表面などをかじられたモノもあったので、今後もサツマイモを作るならモグラ対策が重要だと思いました。
イメージ 1

イメージ 2
今回収穫したサツマイモとタバスコです

収穫作業は結構楽しかったので良かったのですが、大変だったのがレンゲまきでした。
レンゲの種をまく前に地面を耕さなければならないのですが、地面は固いし、中腰の状態で作業をするしで思った以上にきつかったです。

だけど、種をまき終えた後に「やってやったぞ!」っていう謎の達成感を得ることが出来ました。
イメージ 3

今回の活動は玉ねぎの植え付けだけが時間の都合で途中までしか終わらなかったので、残りは来週の活動になりました。

里山での活動はまだ数回しか行ったことがないのですが、毎回すること見ることすべてが新鮮でとても楽しいです。里山でやることはまだまだたくさんあると思うので、少しでも力になれるようにこれから頑張ります!

今回の活動報告は以上です