岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

4月3日活動報告

こんにちは~~

新学期の始まりが直前まできていて
ウキウキする人がたくさんいる中
休みボケから抜け出せずビビり
倒してる片山です…

本日は
新4回生 入澤さん
新3回生 中山航 片山
が参加しました。

~本日の活動内容~
・奥田の斜面の草刈り
・ニンニクの鶏糞まき
・広田排水路の作成

という内容だったんですが、
里山きゃんぱすに来てみてびっくり
奥田の斜面の草が綺麗に刈って
ありました…
誰がしてくれたのか
わからなかったのですが、
感謝の一言です😭😭😭😭

そして次にニンニクの鶏糞まきをおこないました!!!

イメージ 1


それが終わると田んぼの排水路づくりです!
スコップでこのように水の流れる道をつくってあげます!

イメージ 2


田植えをするための大事な作業です。
なのでしっかり水の流れを作るために掘る深さなどきちんと考えました。
頭を使いながら体も使うとすぐクタクタになります😅笑笑

イメージ 3


そして今日、有山さんのおかげで全国菜の花サミットで掲示させてもらえる環境教育の活動内容を書いた模造紙が完成しました✌🏻☺
それがこちらです!

イメージ 4

1人でも多くの人に見てもらえることを願っています☺

草刈り作業がなかった分はやくおわったのでたけのこ狩りをしました!
里山きゃんぱすでは、こんなに立派なたけのこがとれるんです✨✨

イメージ 5


そして桜に関してです。
岸ゼミでは、大島桜の葉っぱを桜餅の葉に使おうと考えております!
そしてなんといっても、今日は
ソメイヨシノが開花しました🌸🌸

イメージ 6

安心安心😊

余談ではありますが今日片山は
有山さんと一緒に採集したゼンマイと
野田さんがくれた菜の花とネギ
里山で取れたシイタケを天ぷらにして食べました。
量が多すぎて見た目は少し…笑

イメージ 7

ですが味に関しては美味し過ぎて
ほっぺもげるかと思いました😍

そんなこんなで里山にも春がきて
ほのぼのムードは増す一方です(笑)
それではこのへんで🙇🏻🙇🏻