岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

ハノイ市滞在5日目 観光

三回の佐藤です。

8/26は、宿泊していたホテルで朝食を作ってくれていた方と、ハノイ市内の観光に行ってきました。朝食の時にいつも話し相手になってくれていた方で、日本に興味があって日本語を勉強中だそうです。

まず、ベトナム女性博物館という場所に連れていってもらいました!女性のファッションや家庭生活、歴史上の役割などを紹介した博物館だそうです。

イメージ 1

イメージ 2

ベトナム帽子を2つ組み合わせて作っているそうです。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

次に、Air Force Museumという場所に連れていってもらいました!フランスからの独立戦争インドシナ戦争)と、アメリカとの戦争(ベトナム戦争)を中心に、戦史や武器を展示する博物館だそうです。本物の戦車や銃が飾ってあって、迫力がありました!

イメージ 6

サイゴン陥落の際、大統領官邸に突入した戦車

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10


お昼には、おすすめのベトナム料理のお店に連れていってもらいました!

路地の奥にあるお店で、現地の方しか知らないような、穴場系のお店でした。

イメージ 11

イメージ 12

フォーとは違い、そうめんのような麺をスープにつけて食べる料理が出てきました!美味しかったです!

イメージ 13


最後に、ホアンキエム湖に行きました。湖の周辺が公園になっていてました。たくさん人がいて驚きました!

ギターを弾く外国人とそれを囲む大勢の人々

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16


この日はハノイ市滞在の最終日だったので、最後の日にこのような形で現地の方と交流できたのは、幸運でした。ハノイ市にまた来てみたいと思えるような5日間でした!現地調査に関しても、ハノイ貿易大学のMai先生、Khuongさん、Nguyenさんと、多くの方に協力してもらいました。現地の方を紹介して下さった京都大学大学院の竹内さん、現地調査に行く前に、日本のゴミ行政に関してご教授していただいた、元大阪市職員の濱さん含め、多くの方にアドバイスをいただいた上での、今回の現地調査でした。皆様、協力してくださり、ありがとうございました!

ハノイ市での現地調査に関して、詳しい内容はこちらから閲覧できます。
https://goo.gl/wrgBWY