岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2023年 12月5日 活動報告 笹刈り刈り

こんにちは。岸ゼミ3回生の松浦です。

 

参加者

4回生:蟹江

3回生:松浦

 

活動内容

・竹林整備(奥の広場前)

・笹刈り(入り池の南側の土手)

 

まずは奥の広場前の竹を刈りました。恐らく12本ほど。追加で、最近この場所で木が折れたり倒れたりしてしまったため、それを少しだけベースキャンプの方へ運び出しました。作業風景を撮り忘れ、変な写真しかとっていませんでした。一応載せておきます。(👍の左奥に見える2本の木が運んだやつです)

この場所含め、里山には僕たちの手に負えないくらいの量の竹が生えています。この冬で出来る限り減らしていきたいですね。

 

次に入り池の南側の土手の笹刈り。

   

 

   

上2枚がビフォー、下2枚がアフターの写真です。だいぶスッキリしたと思いませんか?

実はここ、今年2月にも刈った場所なんです。1年も経たずしてこんなに生えてきやがりました。本当は夏に刈っておきたかったのですが、稲作やら雑草刈りやらで手つかずの状態に・・・

とは言え、1回刈った分多少は刈りやすかったと思います。

仕上げに、余分に生えていた木を数本伐採しました。

刈る系の作業は地味かもしれないですけど、成果がわかりやすいのでやりがいを感じますね。

 

以上活動報告でした。またお会いしましょう。