岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2019年3月10日の活動報告

こんにちは、4回の中島です。3月10日の活動報告をさせていただきます。雨が降って少し寒い日でした。

<参加者>
4回 有賀、服部、中島
3回 晴山、大羽、浅井

<活動内容>
トイレのブルーシート補修
便器の掃除
橘に肥料撒き
ニンニクに鶏糞撒き
オリーブ園の竹を燃やす
シイタケの榾木組み
薪割り
シイタケ収穫
炭をトイレに撒いた



まずは私が主にやった、トイレのことから。里山のトイレは、現在は竹の柱数本とブルーシートで目隠ししている状態です。12月に一度竹を打ち込みブルーシートをかけたのですが、風に煽られて強度が落ちていたので今月のイベントに向けて補強を行いました!
本来ならばもう少ししっかりとした形であるべきなのですが、一時的なものなので、また天気の良い時にきちんと補修する必要がありますね。
トイレの清掃はきちんと行いましたので、誰にでも心地よく使ってもらえるようになったと思います!

イメージ 1

イメージ 2



しいたけの榾木も綺麗に組めました。それから収穫も!採れたしいたけでスープを作りましたがとても美味しかったです!

イメージ 3

イメージ 4



それからこちらは梅の花。かわいいお花ですね。もう一枚はおそらくダンコウバイかと思います。
里山にも春の訪れを感じますね!これが里山の魅力の1つです。

イメージ 5

イメージ 6



私も今年度で卒業なのでこのブログの担当も最後かと思いますが、先輩たちから受け継いできたこの活動を、岸さんならびに地域の方々の協力を受けながら、これまで以上に頑張ってほしいですね!

一日中ずっと雨が降るなか、ある程度予定通り作業ができてよかったです。参加者の皆さん、お疲れ様でした!