岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

3月24日(日)野草観察会 活動報告

こんにちは! 2回の橘です!

最近ではもう少しで4月がやってくるということで、「プロ野球開幕か~。」なんてことを楽しみにしながら日々過ごしております。

また最近では4回生の卒業式があり、お世話になった先輩方がいなくなると思うと少し寂しい気持ちになります。

しかし、それと同時に「これからはおれ達がやるんだ」という気持ちも少しずつですが湧いてきました。精一杯取り組んでいきたいと思います。

では活動報告に参ります。

先日、3月24日は里山キャンパスで春の環境教育イベントである野草観察会がありました!

イメージ 1


〈参加者〉
4回生 有賀、服部、佐藤、宮堂
3回生 浅井、一向、晴山
2回生 稲垣、負野、鈴木至、橘

〈イベント内容〉
・野草観察・採取
・野草料理
・野草キャンドルづくり
・じゃがいもの植え付け
・椎茸の菌打ち

今回のイベントには、
「春を感じよう~野草との交流を通じて~」
をテーマに子供達と親御さんに春の野草と色々な形で触れ合うことで、春の訪れを感じてもらいたいという思いで取り組みました。

午前中は野草を観察し、お昼ごはんの食材になる野草をみんなで摘みました。

イメージ 2


子供達だけでなく、親御さん達も少年時代を振り返りながら一口かじって食べてみたりと夢中になって摘んでくださりました。

そして、野草料理を作っているキッチンでは女子3人組が大活躍!

イメージ 3


包丁を上手に使い、淡々と食材を調理してくれました。僕達ゼミ生にとっては本当に頼もしい存在でした。

下の写真は野草の天ぷらとおひたしです。

イメージ 4

イメージ 5


どちらもとても好評でした。

午後からは野草キャンドルづくりを行いました!

イメージ 6

イメージ 7



見た目がオシャレということで「女の子ウケは間違いなし!」と思いきや、男の子達も大喜び。笑笑
野草キャンドルを企画して本当に良かったなと思いました。

じゃがいもの植え付けでは、子供達に「里山じゃがいもくん」と名付けられた稲垣を中心にみんなで4種の種芋を植え付けました!

イメージ 8


畝の表面が固まって掘るのが難しいところでもみんな頑張って植え付けてくれました。
6月の田植えイベントで是非美味しいじゃがいもを召し上がってもらいたいと思います。

椎茸の菌打ちは今回のイベントの中で1番といってもいいくらい子供たちが夢中になって楽しんでくれました!

イメージ 9


金槌で「トントントン」と種を打ち込む作業は子供たちにとって大きな達成感が得られるのかもしれないですね。

イメージ 10


おかげさまでこんなに沢山できました。

こんな感じで無事にイベントを終えることができました。

今回イベント進行役を務めてみて、イベントを企画することの難しさや大変さを感じることができました。

しかしその一方で、自分のやる気次第でどんなことでも皆で協力すれば成し遂げられることを実感しました。

今回のイベントの良かった点、改善点を全体でしっかりと話し合って今後のイベントに活かしていきたいと思います。

以上で活動報告を終えたいと思います。

長々と書きましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!