岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2022年 3月13日 活動報告 DIYその2 

こんにちは!岸ゼミ2回の永田です。

3月13日の活動報告をさせていただきます。

 

参加者(敬称略)

3回生 川内

2回生 蟹江 永田

 

活動内容

DIYその2

●入り畑 草刈り(ジャガイモの植え付け準備)

 

DIYその2

2月20日DIYではトイレの壁を作りましたが、今日はその続きです!

山本さんと岸さん指導のもと、それぞれのブロックの高さが平行になるように埋め、

前回のDIYで作成した壁を立てて、セメントを流しこみ、固定させます。

f:id:kisizemi:20220318113536j:plain

f:id:kisizemi:20220318113734j:plain

そこから釘とトンカチを使って板を張り付けていきます。

釘打ちの方法など、大工の山本さんのレクチャーを受けていざ挑戦!

f:id:kisizemi:20220318113946j:plain

木の節や割れを避けて、打ちまくること約2時間。

(最初は私一人でやっていたため時間がかかったのですが、途中から複数人でやってスピードアップ!協力って大事ですね。あと私、この数時間で釘打ちがかなり上達しました。)

ようやく完成!

f:id:kisizemi:20220318114202j:plain

f:id:kisizemi:20220318114244j:plain


トイレの外装はこんな感じですね!

ただし中は何もできていないので、完全に出来上がるのはまだ先になりそうです。

私たちが板を張り付けている間に、山本さんは屋根と入口を取り付けてくださりました。ありがとうございました!

 

●入り畑 草刈りなど(ジャガイモの植え付け準備)

私たちがトイレの外装を作っている間に、岸さんが入り畑の草刈りをしてくださりました。地域の子どもさんたちとジャガイモの植え付け準備を進めていきます。

f:id:kisizemi:20220318114326j:plain

↑↑↑↑ 刈った草を運んでくれている様子です。

   助かりました!ありがとうございました!

 

最後に、来週は野草観察会のイベントがあります。

ぜひぜひ皆様お越しください!