岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

10月1日の活動報告~ドラム缶炭焼窯&トイレ作成~

こんばんは、三回生の安部です。
人生初のブログなので緊張しつつ、10月1日の活動報告をさせて頂きます。

活動内容:ドラム缶炭焼窯、トイレ作成、ブロッコリー&サニーレタスの植付け
参加者:岸さん、榊原さん、中野さん、松原くん、釈野くん、柳田くん、安部

今回は、ドラム缶炭焼窯作成班とトイレ作成班の二手に分かれて作業でした。
炭窯作成は有山さん宅の裏庭と電気をお借りして、グラインダーでドラム缶切断に励みました。
ドラム缶は手強く、岸さんが準備されたグラインダーの刃・本体そのものが、
最後にはボロボロになってしまいました。
場所を提供して下さった有山さんには大変お世話になりました。
次回の炭窯作成の際も、よろしくお願いします!

トイレ作成には、井上さん、あぜちさん(有山さんの知人)に協力して頂きました。
お二人は、事前にトイレの設計図・寸法まで準備して下さっており、
柳田くん念願のトイレ完成も近そうです。
囲いに竹を用いるそうなので、風流なトイレが出来そうだな、と思ってます。

有山さん宅から里山へ行く途中、
とても親切な方がブロッコリー&サニーレタスの苗をプレゼントして下さいました。
名前の聞かず大変失礼しましたが、本当にありがとうございます!

今回の報告は以上です。
写真もなく、拙い文章で分かり難い点も多々あると思いますので、
時間がありましたら里山に来て、実際に現状を見てください。