岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

9月27日の活動報告~広場・西畑の整備、開墾~

こんにちは。三回生の柳田です。9月27日の活動報告をします。

本日の主な活動は広場・西畑の整備、西畑南の開墾です。
天気は晴れ。本日は室田ゼミの佐藤君も参加してくださいました。

広場の整備。
ここ小峠では以前人が住んでいたようで、その名残の物がいくつかあります。
これは風呂桶で、片そうとひっくり返したらススメバチの巣がありました。
既にもぬけの殻でした。こんなところに巣をつくるとは器用ですね。
イメージ 1
 
主に炭窯周辺の草刈り、トイレまでの道の整備などをしました。

西畑の整備、西畑南の開墾。右手が西畑、左手が西畑南です。
西畑では作物に水をやり、ワラを敷きました。
西畑南では草を刈り、土を耕しました。
イメージ 2
西畑
イメージ 3
西畑南
イメージ 4

本日は竹炭用の竹の切り出しも行いました。
なたで竹をスパン!と割るのは爽快。
ストレス発散、二の腕のダイエットになります。
イメージ 5

本日の活動は以上です。