岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

10月25日の活動報告~脱穀機整備、東屋屋根修復、雷田耕作~

こんにちは。三回生の柳田です。10月25日の活動報告をさせていただきます。

本日の主な活動は脱穀機の整備、東屋の屋根修復、雷田の耕作です。
活動場所は小峠。天気は曇り。

脱穀機の整備
来週の脱穀に向けて足踏み脱穀機の整備をしました。
木製の脱穀機が3台、金属製のものが1台あります。
ちゃんと回転するか一台ずつ確かめ、一部破損していた部分を修繕しました。
イメージ 1

東屋の屋根修復
屋根の材料が不足していたので竹林から竹を切りだし、
長さをそろえ縦に半分に割り、節を取り除きました。
おそらくこれで材料は足りるでしょう。
イメージ 2

イメージ 3

雷田の耕作
今年の冬、陸稲を刈り取った雷田には小麦と古代麦を育てることになりました。
その準備のため備中鍬、開墾鍬、平鍬で土を耕しました。
耕し方が荒かったので、もう数回耕す必要があるでしょう。
イメージ 4

イメージ 5

西畑南のトイレ建設予定地周辺の草刈り
西畑南は現在開墾の途中ですが、将来田んぼか畑になる予定なので
その奥にトイレを建てることにしました。
しかしそこはススキなどで覆われているため、本日はそこの草刈りをしました。
後はトイレ本体を完成させ、ここに移動させます。
イメージ 6

西畑の草抜き
先日植えたブロッコリーレッドキャベツ、大根、白菜、春菊は
だいぶ大きくなり順調に育っています。
あと南京豆がそろそろ収穫時です。
イメージ 7

本日の活動は以上です。
来週の脱穀頑張りましょう!