岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

10月17日の活動報告~稲刈り準備~

こんにちは。三回生の柳田です。10月17日の活動報告をさせていただきます。

本日は翌日の稲刈りの準備として倉庫の整理、竹の器作り、
釜の煮沸、雷田の陸稲の稲刈りをしました。天気は曇り時々雨。

倉庫の整理
いつの間にか倉庫の中が物でぐちゃぐちゃになっています。
いったん物を全部外に出して、使わないものから奥から順にしまいました。
明らかに私物と思われるものもありました。自己処理お願いします。
イメージ 1

竹の器作り
本日は有山さんのお知り合いの方がいらっしゃってくださいました。
その小さな娘さん二人も頑張って竹の器を作ってくれました。ありがとう!
イメージ 2
こちらはあぜちさんです。
トイレ作りなど大変お世話になっています。
イメージ 3
竹の器が50個ほどできました。
大小様々です。翌日のみそ汁の器となります。
イメージ 4

釜の煮沸
ずっと釜を使っていなかったので中が赤サビだらけとなっていました。
そこでお茶っぱを入れて煮沸させました。お茶のタンニンで膜ができるそうです。
タンニンなら渋柿でも可能…なのかもしれませんね。
イメージ 5

イメージ 6
赤サビだらけだったのが膜が張ってきれいになりました。
イメージ 7

陸稲の稲刈り
翌日の練習の意味も込めて雷田陸稲の稲刈りをしました。
陸稲の特徴は穂先が普通の稲より少し長いということです。
すると必然的に実も多くなるのでしょうか。今度確かめてみます。
イメージ 8

本日の活動は以上です。
最近、寒暖の差が激しいので体調管理には気をつけましょう。
以上で報告を終わります。