岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

10月2日 活動報告

 
どうも。
3回生の佐藤です。
ブログのアップが遅れて申し訳ありませんでした
 
この日は、熱くもなく寒くもないといった感じで、とても過ごしやすい1日でした
2回生が二人来てくれ、一緒に活動しました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まず初めに、先週に古田の黒米の雑草抜きをした雑草を片付けるとこからスタート
岸さんと僕と2回生二人とで片付けました!!
一輪車とレーキとを使い、レーキで草を集めてはそれを一輪車に乗せて畑のそばに置く。この作業をひたすら4人で繰り返しました
単純作業でしたが、みんなで話しながら行ったので2時間ほどで出来ました
けど、”夜勤疲れ”なども重なりまあまあ疲れました
上の写真は、雑草を雷田のそばに置き”肥やし”にしようとしています。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
来週に稲刈りを迎える古田の様子です。
草を綺麗に取ったこともあり、元気に育っています
収穫祭が楽しみですね
稲の後ろの背景からも、里山の景観の素晴らしさが醸し出ています
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
西畑の整備も行いました。
先週に植えたカブや白菜、にんにくなどを植えました
そこを整備し、とても綺麗になりました
その後、また新しく畝を作り馬糞を入れてから、また新しく野菜を植えました
ほうれん草やラディシュ的な野菜を植えました。←曖昧ですいません。
収穫が楽しみです。
また、同志社で行う野菜販売に出せるようにしたいです。
 
この辺で失礼します。