岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

12月30日の活動報告~蓮根掘り、ため池周りの整備~

今年最後の活動報告です。
この日の主な活動は植西さんのところのレンコン掘りです。
植西さんの指導を受けつつレンコン掘り。
イメージ 3

去年に続き今年も参戦。頑張って掘る〆野くん。
イメージ 1
晴れ渡ったきれいな空でしたが、雪がちらつく寒い中の作業。
イメージ 6

イメージ 7
レンコンをきれいに掘るのは大変で、何度も何度もポキピキ折れながらも
イメージ 8
レンコン大収穫です。きれいに掘れたのもいっぱいありました。
植西さんありがとうございます。
お昼にはこの窯。
イメージ 9
先輩が卒業制作として作ってくれたのですが、3月に完成後一度も使っていなかったので、
初めてのピザ焼きに挑戦。とれたてのレンコンも入れた和風てりやきピザ。
イメージ 10
上から撮るとちゃんと焼けているように見えますが、裏は真っ黒焦げ。残念。
それでもおいしかったです。次はきれいに焼けるようにしたいですね。
他にも野田さんがスープを持ってきて下さったり、
子供たち、お母さん方も来ており、焼きおにぎりを作って下さったり、
イメージ 11

口福のある日でした。どれもおいしかったです。


その後、レンコン畑の横にあるため池の周辺整備へ。
イメージ 2

イメージ 4

丹内君の頑張りでこの木はほぼハゲました。
周りのささもだいぶ刈ったので見違えるほど開けました。

これにて本年度の活動は終了です。
ブログを読んでくださっている方、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
みなさん良いお年を!!!

イメージ 5