岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

6月10日活動報告~田植え②~

続き
イメージ 1
昼休憩後、田植えの進み具合が順調だったため、平行して前回丹内君が草刈りをしてくれた豆畑の開墾と、入り畑の畝作りをしました。
夕方になると、だんだん日差しが強くなり、疲れもたまってきたので、大分効率が落ちてきました。

イメージ 2









完全燃焼気味の丹内君 →

イメージ 4



←入り畑(豆と芋用)作業後
田植えをしていて、作業中の現場をみていなかったのですが、帰り路にここでファリドさんと一緒に作業をしていた小山君が「ファリドさんの畝を作るスピードがものすごく速く、作業も丁寧でどんどん畝を作っていて驚いた。」と聞きました。
「ここも開墾していいのか?」とファリドさんに聞かれ、「no problem」としか言えなかったと、
小山君の方が気後れしてしまっていたと言っていました。

10日の田植えの目標は予定通り終わり、残す所はあと黒米の田植え(前田約二、三割)です。
田植え後の里山
イメージ 3

今回の活動方向は以上です。17日の活動で田植えがようやく終わります。頑張りましょう!