岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

6月24日の活動報告~田植え補植、榾木、麦刈り

こんばんは、3回生の堀です。
今日は朝から古田の補植を行いましたイメージ 1
before
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
after
イメージ 2
少しわかりにくいのですが、水に埋もれて溶けてしまっている稲が多く、その横に新しい苗を植えたり、
稲の顔をして立っているひえを稲と交換したりしました。
頑張ったのですが、これでは除草機でコロコロと雑草を鋤きこむことは難しそうです・・・
田んぼの作業は、どこかの段階で「まぁいいか」と手を抜くと後々の作業がとても手間のかかるものになることを実感しました。
 
次に、キノコ広場での椎茸の榾木の本伏せを行いました。
キノコ広場はすでに草木たちの威力の発揮場所で、様々な植物がはびこっていました。
まずは伏せる場所の草を刈り、竹を切りだしてハザを作りました。
イメージ 3イメージ 4
写真がこれ以上載らないので、2に移動します