岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

4月7日活動報告 炭焼き、菖蒲園整備

こんにちは、3回生の明石です。
 
今回の活動は竹の炭焼きと菖蒲園の整備を前回に引き続いて行いました。
 
この日の里山は前日の春の嵐の影響で気温が低下していて、春とは思えないほど冷え込みました。
活動は7時頃に終わったのですが、その頃の気温は5度を下回っており、ものすごく寒かったです(^_^;)
 
まずは菖蒲園の報告です。
イメージ 1
前日に大雨が降り、菖蒲園の地面が泥になって荒れてしまったので、鍬で地面を平らにする作業から始めました。
ある程度地面を平らにした後、花菖蒲の苗を植えました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
花菖蒲の苗です。ある程度揉みほぐして根の部分を下に出すようにしてから菖蒲園に植えました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
こんな感じで葉の部分に太陽の光が当たりやすい向きにそろえて蓮根を植えていきました。
 
菖蒲園の報告は以上です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次は炭焼きの報告です。
イメージ 4
今回の炭焼きは内容自体はいつもと変わらなかったのですが、竹を燃やした量が前の3倍ぐらいあったので作業はいつもより長くなりました。かなりハイペースで燃やしたので、なんと写真の真ん中で山積りになっている竹を全て燃やすことができました!今回のようなペースで竹を燃やすことができれば4月中には残っている竹を全て炭に変えることができるのではないかと思います。
 
今回の報告は以上です。