岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

3月31日 活動報告 炭焼き

新3回生の明石です。
この日は炭焼き担当と菖蒲園担当の班に分かれて活動しました。
ここでは炭焼きの活動を報告します。
 
イメージ 1
3月26日の活動の日に佐野君と林田君が偶然ターザンロープを発見し、遊んだそうなので、この日も活動開始早々みんなでターザンロープを使って少し遊びました。僕は最初はターザンロープが切れてしまうのではと心配になりましたが、実際にやってみると意外とロープは丈夫で、かなり体重が重い人でない限り切れることは無いと感じました。こんな遊びはまさに岸ゼミって感じがしますね(笑
 
イメージ 2
初めは普通に竹を燃やしていたのですが湿気が多かったのか火の火力が弱く、竹があまり燃えなかったので途中から写真のようにキャンプファイアーのような方法で竹を組み立てて燃やそうということになりました。この方法は上手くいき、竹は効率よく燃えて炭になってくれました。
 
イメージ 3
竹をだいぶ切りましたが燃やさなければならない竹はまだまだあります。全て燃やすのはかなりの時間を要しそうです・・・
 
イメージ 4
今回はこれだけのポーラス炭が出来ました。だいたいバケツ40杯程の量です。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
炭焼きをしている場所のすぐ近くで今年初めて里山でタケノコが見つかりました!!
このタケノコは僕が貰い、家でタケノコご飯とタケノコの天ぷらを作って食べました。
柔らかくてとてもおいしかったです!(^^)
 
報告は以上です。