岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

8月4日の活動報告

岸ゼミ4年の木下です。久しぶりの更新です!!今日は小峠に同じく岸ゼミ4年の2人と一緒に行ってきました。

現地に着いたのは15時過ぎで、僕が到着する少し前に大阪から来た他の2人は着いていたみたいで、これから活動をするといったところでした。


まず僕達は自分達が世話をしている畑に行き、草抜きと夏野菜の収穫を行いました。この頃、全然来れていなかったせいか、畑は雑草だらけでした・・・。もうちょっとこまめに来なくてはと思いました。

今日は夏野菜のキュウリやミニトマトを収穫することができました。家でどう調理しようかな??

↓キュウリが育っている横で、雑草も成長中!!少しは阻止できたかな!?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828131525.jpg

↓今日の収穫の一部のキュウリ、ミニトマト。横の黒の物体はデジカメのカバー(縦横それぞれ約6~7cm)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828131529.jpg


畑での仕事が一段落してから、次は田んぼへ。稲はさらに成長を続け、かなり伸びて約60cm弱ありました。今年もどうかたくさんのお米が採れますように!!

しかし田んぼも畑同様凄かったですねぇ。一面雑草だらけ!!雑草取るのにもう少し人はいるなと口々に愚痴を言いながら(笑)、雑草と格闘。結構取れたと思います。

↓かなり伸びてきた稲
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828131533.jpg

↓草取りに励む細井君(上)と斎藤君(下)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828131538.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828131542.jpg

↓草取りをしていると、もう既に稲穂がついた稲を発見!!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828131546.jpg


田んぼの草取りの最中に地元の有山さんが様子を見に来て下さいました。そして田んぼや畑の周りを少し一緒に見て回りました。するとTAの中山さんが育てているニガウリも結構大きくなってきていることに気付きました。

↓中山さん、もう少しで収穫時ですよ、ニガウリ!!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828131552.jpg


さらに見て回ってみると、小峠でも一番奥にある田んぼに全く水がありませんでした。そこで少し用水路から水を拝借しました。本当は今日は拝借してはいけない日だったみたいなのですが、有山さんがもう夕方だしええよ!と言ってくださったので、ご安心を。

↓水が全く無い田んぼ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828131555.jpg


そしてこの後、有山さんは帰られました。そして僕もバイトがあったため、少し田んぼの草取りをしてさらに水路からの水を止めてから、18時過ぎに帰りました。

細井君と斎藤君はもう少し残って田んぼの草取りをしたそうです。暑い中、お疲れ様でした。


【コメント】2006/8/8(火) 午後 8:39

きのぴー報告ありがとう。そして、みんな、活動お疲れ様。 安心して北海道のでっかいどう農業を勉強してきます。 帰ったら、ロシア行くまでにいっぺん行こう! 気になって仕方ないです。 網走の東京農大キャンパスより。 [ 中山 ]