岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

7月27日 畑の草刈り

イメージ 1

中山です。
昼間は研究室でデスクワークに追われていたのですが、
一週間以上もほったらかしで、
すごく気になっていたので、
現状把握を第一目的に高山にいってきました。

18時前に到着すると、
岸さんがマヤちゃんと「亀取」中。
マヤちゃんに「池の生態調査」をしてもらっているうちに、
岸さんと大麦跡地の草刈りをしました。
地主様からお借りしている大切な圃場ですので
荒らしっぱなしは、いかん。
↓あっと言う間に、草ボウボウになっちゃうんです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828131516.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828131522.jpg
↑少しはましになりました。
一部分に、岸さんがご用意されていた「小豆」の種を
マヤちゃんに播いてもらいました。

冒頭の写真にあるように、水田は・・・。草まみれ。笑
揃いすぎていないところがまた、手抜き有機栽培の証で・・・。
いい味出てます★

20時頃に真っ暗になったので
明日の海で使えそうな資材を調達して退散。