岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

8月21日~24日 ゼミ旅行inタイ①

岸ゼミ4年の木下です。久しぶりの更新です。そしてこれまた久しぶりの里山活動以外の更新です。

報告が遅れましたが、8月21日から24日の3泊4日でタイへゼミ旅行に行って来ました。
参加人数は5人(学生)でした。残念ながら他のゼミ生はどうしても都合が合わなく参加できませんでした。
しかしながらこの4日間で様々な出来事があり、たくさんの思い出を作ることができました。

<21日>
僕は関空に朝の7時半に着きました。他のゼミ生は誰も着いていなかったみたいだったので、関空3階で本や簡易の時計などを買っていました。そして出発2時間前の8時には他のゼミ生もぞくぞくと到着してきました。

そして僕を含めて3人が両替を済ませ、残りの2人も両替をしようとしたところ、長蛇の列・・・。搭乗手続きをギリギリに済ませ、何とか飛行機に搭乗!

タイへは香港経由で行きました。まず香港へは3時間。ようやく香港に到着しても乗継までの時間の暇つぶしがとても困りました。トランプなどをしながら暇をつぶし、タイへ。2時間のフライトの後、タイに到着。

あたりはすっかり日が落ちていました。空港で旅行会社のガイドの方と会い、ホテルへ。

バンコク国際空港前
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828130047.jpg


バンコクは僕が予想していた以上に高層ビルが立ち並ぶ大都会でした。ホテルに到着すると、外の空気が少し臭かったです・・・。多くの車やバイクの排気ガスのせいだと思います。

ホテルの部屋に到着して少し休憩を取り、その後バンコクの街に繰り出しました。

↓部屋から撮ったバンコクの街並み
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828130051.jpg


街へはホテルの部屋で夜に軽い飲み会をするための飲み物や食べ物を買いに行きました。最初に街へと出て感じたのが、とにかくバイクが多いということです。どこを見てもバイク、バイクでした。

少し歩き回って、タイのスーパーを発見!!早速、色々と買い物をしました。タイのビールやスナック菓子など。結構買ったつもりだったのですが、タイの物価は安いです(^_^)そこまでお金を使わずにすみました。

↓スーパー前の屋台でゼミ生の1人が買ったタイ版お好み焼き!?味は・・・、
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828130056.jpg


ホテルの部屋に戻り飲み会を開催し、翌日からの旅に期待を膨らませながら就寝しました。

<22日>
この日は寺院観光とショッピングでした。

↓泊まっているホテル前
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828130101.jpg


タイでの行動は毎日朝早かったです。大体が7時ぐらいの出発でした。そして朝夕と僕らを襲う渋滞・・・。車やバイクがとてつもなく多いバンコクでは渋滞は当たり前。なので毎朝出発が早いのかなと思いました。そしてもう一つ感じたことがあります。それは街のいたるところにタイのラマ9世のプミポン国王肖像画が飾られているということです。タイ国民はみんな国王を敬っているのだなとつくづく感じました。そして今年はその現国王在位60周年ということで国王に敬意を示すという意味で、国民の多くが黄色いシャツを着ていました。その光景は少し異様でした・・・。

↓タイの街並み
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828130105.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828130110.jpg


朝の渋滞を抜けて最初に行ったのが、ワット・アルン(暁の寺院)です。バスを降りて、船でチャオプラヤ川を渡った所にありました。

同じ仏教の日本の寺院とは、一味違う寺院が目の前に現れました。タイの寺院の形はとても特徴的です。一部の寺院はカンボジアアンコールワットなどの影響も受けたとガイドの方から聞きました。ガイドの方の説明を聞きながらも僕らゼミ生5人は早速、寺院のあちこちで写真を撮り始めました。

チャオプラヤ川の先にあったワット・アルン
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828130114.jpg

↓船着場でも発見、国王の肖像画
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828130118.jpg

↓タイに来て最初の記念写真
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828130122.jpg


この後、エメラルド寺院、王宮へと行きました。この2つは同じ敷地内にあるのですが、とても広大でした。そしてここは服のチェックが厳しかったです。袖の無い服や短パン、ミニスカートなどはNGでした。
エメラルド寺院はその名の通り一面、金や色鮮やかな装飾品でいっぱいでした。もちろん、本物ではありませんが。日本とタイ、同じ仏教を信仰していてもここまで文化に違いが出てくるんだなぁと勉強になりました。

↓エメラルド寺院
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828130024.jpg


ここでもまた写真を撮りながら歩いていると、一際大きい建物が現れました。チャックリー・マハー・プラサート殿です。ヨーロッパとタイの建築様式を合わせて作られたものだそうで、呆気にとられる大きさでした。

↓チャックリー・マハー・プラサート殿
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828130028.jpg

↓その殿前で撮った記念写真
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828130032.jpg


殿正面に衛兵らしき人が立っていたので、その人の横で記念写真を撮りました(笑)

↓周りの人も結構衛兵と一緒に撮っていました(人形じゃないですよ!!)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828130037.jpg


寺院観光が終わった後は、泊まっているホテルとは別のホテルのレストランで昼食です。タイに来て最初の本格的なタイ料理を食べました。やはりトムヤンクンは辛かったです(汗)

昼食後は免税品店でのショッピング。各々おみやげを買ったりしました。行った免税品店は最近できたらしく、とても大きく綺麗でした。またその品数の多さで様々な商品に目移りしてばかりでした。
しかし免税品店はどれも高いものばかりで、もうすこし安いものを買いに行こうということになり、一旦ホテルに帰った後にスアン・ルム・ナイトバザールに行きました。ここは日本で言う商店街が集まったようなところで、お土産品が比較的安い値段で買えるところです。このバザールはホテルからタクシーに乗り、BTSという高架線を走る電車でサラデーン駅というところまで行き、さらにそこから歩くこと10分ぐらいの所にあります。
様々な店があり何を買おうかと悩みながら歩いていました。タイでは交渉によって相手が提示した値段よりどんどん値引くのが当たり前のようで僕はしなかったのですが、友達は半額近く値切ったようです。損した気分になりました(苦笑)

ここでのショッピングを終えた後、バンコクでの繁華街の一つサヤーム・スクエアにタクシーで行きました。2つのタクシーに分乗して向かったせいで、到着してからしばらくもう一つのグループに会えませんでした。何とか会えた後、デパートに行きました。

バンコクのデパート
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828130043.jpg


ここでもゼミ生1人と逸れたりしながらショッピングを終えて、この日はデパートの地下で夕食をとることにしました。夕食は鍋料理でしたが、料理名はみんなわからず食べていました。でも決してまずくはなかったです!!


この日の夜は何人かがまたバンコクの夜へと繰り出したみたいですが、僕は疲れで早々と寝ちゃいました。

23日以降は②に続く・・・