岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2020/5/17 活動報告

こんにちは、最近岸ゼミ専属ブロガーになりつつある山根です。三記事連続です。もうちょっとみんな書こうとして😭 

5月17日(日)の活動報告をさせていただきます。

<参加者>

4回生 渕上さん

3回生 福田 田中 山根

まず最初はその日使う道具の行いました。

鍬の先が曲がっていたので、ハンマーやペンチで直しました。

f:id:kisizemi:20200518200429j:plain

f:id:kisizemi:20200518200525j:plain

次に田起こし?と代掻きをしました。

今回の作業のメインです。

結構掘り起こしたので、服がドロドロになりました。間違って白服で来た福田くん、ご愁傷様です🙏

作業は日差しが出てることもあり、中々大変でしたが、途中出てくるオケラに癒され、なんとか頑張りました。

僕も行けないときあるので、人のこと言えないですし、時期が時期なので仕方がないのですが、結構作業大変だったので、もう少し人が欲しい!っていうのが本音です笑

f:id:kisizemi:20200518201713j:plain

f:id:kisizemi:20200518201843j:plain

f:id:kisizemi:20200518202020j:plain

f:id:kisizemi:20200518202135j:plain

最後に水路の整理をしました。

一連の作業が終わり、疲労も溜まって、今日の作業も終わりかなと思った帰り際、なんと水路の水が溢れ出てきてしまいました。まじタイミング。どうやら水路の下に何か大きいものが詰まってるっぽいです。いつかはやらなきゃいけないことだったので、仕方ないですね。

僕は申し訳ないことに見てるだけであまり協力できませんでしたが、おやまさん?協力のもと、竹を繋げて長く

したものにロープやらフックやらを括り付けて、なんとか詰まりものを引き出していました。おやまさん、ありがとうございました🙇‍♂️

みなさん、水路には物を流さないように気をつけましょう^ ^ 環境教育イベントのときには注意喚起いるので、ゼミ生覚えといてください。

f:id:kisizemi:20200518203702j:plain

f:id:kisizemi:20200518211105j:plain

ご閲覧ありがとうございました🙇‍♂️