岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

6月21日の活動報告です!

こんばんは!!!!!!!!!

 

3回生の安藤悠貴あんどう ゆうき)です!

 

はじめてブログを書かせていただくことになりとても緊張しております。

 

今日は、待ちに待った岸ゼミの田植えの日でした!!そんな日にブログを書かせていただけるなんて感無量です。。

 

今日の参加者

 

4回生 伊藤 稲垣 北川 坂本 橘

 

3回生 朝日奈 阿部 藤村 瀧山 田中 寶龍 森平 山根 安藤

 

そしておよそ10組のお子さん連れのご家族が来てくださりました!!

本当にありがとうございます!!!!!!!!!

 

 

今日はまず、古田と奥田に植えるための苗を取りました。 

f:id:kisizemi:20200622003502j:plain

苗取りの様子

今日この時、ただ苗を抜いて集めるだけではなく、まぎれて生えている稗(ひえ)を選別して取り除かなければなりません。

苗と稗はとても似ていて、目を凝らさないと違いが分からないためゼミ生一同とても苦戦し、中々スムーズに作業を進めることができませんでしたが、なんとか取り終えることができました。

 

 

次に、その血の滲むような努力を重ねて集めた苗を、家族連れの皆さんと一緒に丁寧に植えていきました。

f:id:kisizemi:20200622004106j:plain

f:id:kisizemi:20200622004024j:plain

田植えの様子

 

ご覧の通り、腰にくる作業ではありますが、みんなで協力して植え終わることができました!!

今日植えた品種は、あくねもちという緑米です。ゼミ生もほとんどの人が初めて聞いた名前だと思います。私も初めて聞きました。どんな味がするか楽しみですね。

 

 

 

f:id:kisizemi:20200622004649j:plain

子供たちも楽しんでくれたようで、嬉しかったです!

 

 

 

 

他にも今日は、ジャガイモ畑の草取りも行いました!

f:id:kisizemi:20200622004933j:plain

 

 

早く育ってほしい気持ちは山々ですが、焦らずじっくり待ちたいですね。

 

 

 

 

 

 

今回は、私たち3回生にとって初めての田植えとなりました。

先輩方から教わったことを、しっかりと来年の後輩たちに引き継いでいきたいです。

 

 

 

 

 

来週は「にこまる」という品種のお米を植えます!

また皆様のご参加、お待ちしております。

今日はお疲れさまでした!

 

 

ここまでは私、安藤がお送りいたしました。

読んでいただきありがとうございました!