岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2020/12/13 二回生、始めました

みなさん初めまして経済学部 二回生の新居龍人です!
今回から二回生でブログを担当させて頂くことになりました!
名前順ということで私は1番目です!
毎度読んで頂けるととっても嬉しいです(*´-`)
よろしくお願いします!!

 

参加者

三回生 朝日奈 阿部 安藤 田中 藤村 山根 (敬称略)

二回生 新居 梅野 川内 先本

 

活動内容

池周辺の草刈り、畑の荒起こし、橘の蒸留

 

  • 池周辺の草刈り

f:id:kisizemi:20201218212546j:plain

今回は、草刈りと荒起こしの2つのグループに分けて活動を行いました!

これは、二回生のぽんちゃんこと先本悠馬。

この日は激寒だったと記憶していたのですが「半袖×インナー」で頑張ってくれてます!

かなりの量の多さで、なかなか苦戦したと後日談。

 

  • 畑の荒起こし

 私は、畑の荒起こしを担当させていただきました!

一日中、鍬で奮闘。その結果がこちら。

f:id:kisizemi:20201218214750j:plain

before

f:id:kisizemi:20201218214803j:plain

after

寒さに屈することなく少人数で頑張りました!

畑に活気が溢れた様に感じるのは私だけでしょうか??

比較するとき、同じ構図の写真を用いないといけないというのは基本ではありますが

写真の撮り忘れということでお許しください。

*AFTERの端の方に少し残ってはいますが

全て計画通りなのでアラ探しはご遠慮ください。

 

  • 橘の蒸留【今回のメイン】

当日の流れとしては、

 葉っぱと枝切り作業(1時間)

→蒸留作業での水蒸気によるフローラルウォーターと精油の抽出(2時間)

→フローラルウォーターとアルコールでの消毒液作り(10分)

f:id:kisizemi:20201218223011j:plain

f:id:kisizemi:20201218222952j:plain

感染対策もバッチリ


結果

 50ccの試作品アルコール2本

エタノール160cc+フローラルウォーター40ccから作成)

数値では分かりにくいですが、結果としてはかなり満足のいくものでした!

岸先生からも高評価をいただくことができました!

この試作品を元に、練度を徐々に高めていけたらなと思います!

 

  • 後日談というか、今回のオチ。

コロナウイルスが猛威を振るう中、

政府の政策を待つだけで良いのだろうか。 

何か自分たちにもできることはないのだろうか。

岸ゼミは、『アルコール』を作りましたよと。

じゃあ、あなたはどうするの?

そういうことなんです。

政府の対応が悪いとかいくらでも言えるんですよ。

宇宙船地球号にただ乗っているだけの人間が文句言う資格あるんかと。

何か行動に移せと。(洞さんから引用)

 

岸ゼミ一同は、里山キャンパスでお待ちしております。

 

:初めてブログを執筆させていただいたのですが、文章力ないなと反省。

 次のブログでは、もう少し秀悦な言葉遊びができたらなと。

    今日はこの辺で失礼します !

 ここまで読んで下さり有難うございます!