岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2022年 7月31日 活動報告 無心で草とり

岸ゼミ3回の中原です。

 

報告が遅くなりました、今回は7月31日の活動報告をさせていただきます。

 

参加者(敬称略)

 

4回 先本

3回 児玉 蟹江 中原

 

活動内容

 

・古田の草とり

・古田、雷田に電柵設置

・古田、奥田、木下田に米ぬかをまく

 

古田の草とり

 

 まず、古田の草とりから行いました。日差しが強かったですが、休憩をこまめに取りながら無事に終えることができました。

草とり前後の写真です。見比べると違いが分かると思います。

 

古田、雷田に電柵設置

 

 次に電柵設置を行いました。電柵はイノシシが稲を食べるのを防ぎます。穂が出る前のこの時期に設置するのが重要です。

 

古田、奥田、木下田に米ぬかをまく

 

 最後に苗を植えた田んぼすべてに米ぬかをまきました。米ぬかをまくことで田んぼ表面の酸素濃度が低くなり、雑草などの発芽を抑えます。つまり、除草剤の代わりになってくれます。

 

以上で7月31日の活動報告を終わります。

 

まだまだ、暑い日は続きますが、皆さん体調管理に気をつけて夏を存分に楽しんで下さい。