岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2022年 6月26日 活動報告

岸ゼミ3回生児玉です。

 

 

参加者(敬称略)

 

3回生 馬場 佐々木 蟹江 中原 児玉 山本 國谷

 

 

活動内容

 

・古田 奥田 木下田 補植

 

・雷田 ニンニク 玉ねぎ収穫 草取り

 

・サツマイモの苗定植

 

・綿の間引き

 

・西畑 ナスビ植え付け 草刈り

 

・入畑草刈り

 

 

 

 

・古田 奥田 木下田 補植

6月19日の田植えイベント後、はじめてとなる補植を行いました。植え付けが不足していたところなどを中心に補植しました。田植え後は青々とした田んぼの風景が広がり、充実した達成感を得ることが出来ました。

 





 

 

・雷田 ニンニク 玉ねぎ収穫 草取り

7月10日に新入生歓迎会としてカレーを振る舞うため、ニンニクと玉ねぎを収穫しました。また、先に収穫を行うことにより、草刈りを円滑に行うことが出来ました。

 

 

 

 

・サツマイモの苗定植

秋の収穫に向けて、サツマイモの苗定植を行いました。猪はじめとする動物対策を講じる必要があります。

 

 

 

・綿の間引き

 はじめに、綿に日光が当たるように畝の草刈りを行いました。一本だけを残し、その他は刈り取るようにしましたが、大きく成長した数本は場所を移す等することにより、多量の綿の収穫を見込めるように工夫しました。

 

 

 

 

・西畑 ナスビ植え付け 草刈り

西畑にナスビを植え付けました。後半の作業となりましたが、分業して多くのナスビを植え付けることが出来ました。ゲジゲジが多く、野うさぎの問題等もあり、西畑にも困難がつきものではありますが、こまめに世話をしていきたいと思います。

 

 



 

 

以上で活動報告を終わります。

最後までお読みいただきありがとうございました。