岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2022年 8月7日 活動報告

3回生の西です。8月7日の報告をさせていただきます。

 

参加者(敬称略)

3回 蟹江、中原、西

2回 笹本

 

活動報告

・木下田の草刈り

・木下田の電柵設置

・西畑の草刈り

 

31日に引き続き、草刈りを行いました。

この日は木下田の草取りを行いましたが、量が非常に多く、手作業なので時間がかかりました。その上、日差しも強かったので大変でした。全部手作業って昔の人はどんだけ大変だったんだろうと思いますよね。

 

・電柵設置

草刈りをある程度した後、休憩をはさみ木下田に電柵を設置しました。折れている柵もあり、整備・点検が必要だなと感じました。木下田は大きいですが無事、全部張り終わりました。

電柵の線の間隔は20㎝以下にし、漏電を防ぐために定期的な草刈りが必要になってくるそうです。

 

・西畑の草刈り

西畑の草がボーボーだったので草刈りをしました。

なす、トマト等が見事に実っていました!!うれしいです。

しかし、雑草というのはなんでこんなに生命力が強いんでしょうか。こんな粘り強い人間になりたいものです。そんな力強い雑草を蹴散らす、草刈り機という文明の利器はすごいですね。

 


読んでいただきありがとうございました。

皆様、まだまだ暑い日が続きますが体にお気を付けください。