岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2022年8月28日活動報告 草取りと茄子

 

こんにちは。岸ゼミ3回生の馬場です。

 

2022年8月28日の活動報告をさせて頂きます。

 

 

 

参加者(敬称略

 

3 馬場  蟹江 中原  西

 

2  笹本

 

活動内容

 

・古田、奥田、木下田、西畑追肥

 

・ナス支柱立て

 

・プール池、高山用水、古田、西畑 土手の草刈り

 

・広場、芋畑の草刈り

 

まだまだ夏を感じさせる残暑の中、植物(雑草)は猛スピードで成長しており、成長期がおわった私からすると非常に羨ましい限りです。さて、本題の活動報告に入ります。

 

 

 

今回の活動では、まず、古田、奥田、木下田、西畑に追肥をするところから始まりました。水田は、出穂すると入るデメリットが非常に高いため、稲穂ができるギリギリに追肥を行います。なかなか追肥を撒くのは難しく、全体に満遍なく行き渡らせるには、先を見通す力が必要とされました。

無事出穂してくれることを願います。

※写真は撮り忘れました。

 

 

 

 

 

・ナスに支柱立てる

 次に行ったのがナスの支柱立て。

嬉しいことに、ゼミ一同の想像をはるかに超える量のナス実り、重みで枝が倒れかかっていたため、急いで支柱をセッティング。

パンパンのナス 1週間で30本程度収穫出来ます。

 

 

これがまた油であげて、揚出し茄子にするとトロッとして美味いだよな〜。酒が美味い。

 

 

 

 

 

そして、なんと言っても草刈り草刈り草刈り。

とにかく草を刈りました。まだまだ成長する雑草。冬が恋しいです。

 

 

 

※写真を撮り忘れました。すみません🙇‍♂️

 

 

草刈りをしていると、なんと子亀が!!!

あまりの可愛さに癒されますね。

オスだったので哲夫と名付けました。大きくなれよ!

 

 

 

以上で活動報告を終えます。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。