岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2023年 2月19日

こんにちは。

岸ゼミ 三回生の笹本です。

 

だいぶ時が経ってしまいました。久しぶりの活動報告です。

 

参加者(2022年度時)

4回生(現卒業)洞

3回生(現4回生)馬場 國谷

2回生(現3回生)笹本

 

活動内容

 

広田の入り口側にある池の笹刈り

道具管理

 

 本日(本日というには遅すぎる更新か?)は広場につながる道

付近の池に生えている笹を刈りました。

 

駐車場付近から土手に生えている笹もここにつながっているのではないでしょうか?

笹と竹の繁殖力はすさまじいものです。

天気は雨で草刈り機の調子も上がらず、ほとんどが手作業で行われました。

 

上二つの写真は刈り終わる前の写真です。

これは刈り終わった後の写真です。

見晴らし、風の通り抜け、奥の畑に通じる道など

なかなかいいことがありました。

 

この後は道具の管理を行いました。

下の写真は少しぼやけていますが、小刀を研いだり、

壊れてしまった薪割りようの斧なども修復を行いました。

なんやかんやで道具が古くなっているものもあった(現時点ではもっと古くなっていますが)ので、折を見ての修復は必要になっているようです。

 

そのあとにはシイタケが取れたので、これも里山で食しました。

(確か自分はうろついていてシイタケは残念ながら食せませんでした。)

 

以上で活動報告を終えます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。