岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

3月15日の活動報告~菌打ち、記念植樹~

こんばんは、榊原です。3月15日の活動報告をさせていただきます。

日時:3月15日(日)
天気:晴れ
活動場所:小峠
活動内容:シイタケ・ナメコ・タモギタケの菌打ち及び4回生卒業記念植樹
参加者:八木さん、榊原、田崎、宮島くん(ゲスト)

誰もデジカメを持っていなかったので、例の如くしょぼケータイで記録を残しました。
八木さんと僕は遅刻してしまったので、宮島くんを一時間待たせることに。すまぬ明日佳。
事前に岸さんから大量の種駒を入手して倉庫に保管してあるという情報をいただいたので、(岸さんありがとう!)、さっそくダイナモと電動ドリルを使って穴あけ作業を始めようと思いました。
イメージ 5


が、どうやら四人とも電動ドリルが喧しいからやりたくないということで(笑)、じゃんけんで負けたやつがかわりばんこに穴あけ担当となりました。

シイタケ400駒・ナメコ1200駒・タモギタケ100駒と、活動人数の割に大量にあった種駒なのですが、収穫したシイタケを焼きながらつまみながらの作業でもわりかしはやく、午後3時半くらいには終えることができました。
イメージ 4


そしてこれまた岸さんが買ってくれた桃とグミの木。四回生卒業記念として果樹園に植えます。でも、案の定果樹園の地面は笹に侵食されていて、植樹用の穴を掘っているときに竹のような太さの根っこが見つかるなどそれはもうひどい状況でした。育つのだろうか…。いやいや、頑張って育てましょう!来年度はぜひ果樹園担当と西畑担当を決めてしっかりお世話をしてやりたいですね。
イメージ 1

イメージ 3


帰り際に西畑のカブの間引きをして活動を終えました。時刻は午後5時半でした。
おしまい。
イメージ 2


以上で3月15日の活動報告を終わります。写真がしょぼくってすみません!