岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

8月27日 活動記録

 皆様お久しぶりです。

 岸ゼミナールの笹本です。

 2023年8月27日の活動記録です。

 

 参加者

 笹本 松浦 祇園 竹内 市村 赤松 原口 三木

 

 活動記録

 柵張り

 

 8月27日は田んぼの周りの柵張りをしました。

 これは前のブログ(数分前に記述)にも書きましたが、猪の侵入を防ぐために行いました。

 猪の侵入経路は木下田側の竹林の方、または、オリーブ園の方から侵入していると考えられます。(推測ですので、断定ではありません。)

 シャーロック・ホームズの「(ワトスン、または、ワトソンは)アフガニスタンから来たのですね。」のように「(イノシシは)〇〇から来たのですね。」と推理できれば良いのですが。

 ゼミ生もたくさん来てくれたので、作業がはかどりました。しかし、この真夏の中での作業、長時間での活動は熱中症を引き起こしかねないので、頻繁に小休憩を重ねながら作業をしました。

 
 追記

 稲穂も出てきました。

 これからどうなっていくか、気になるところです。

 

 最後までご覧いただき、ありがとうございました。