岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2023年 8月20日

 皆さん、お久しぶりです。

 岸ゼミナールの笹本です。

 

 2023年8月20日の活動記録です。

 

 参加者

 笹本 松浦 吹戸

 

 活動記録

 木下田の草刈り

 

 本日は木下田の草刈りをしました。

 (本日の写真はございません。あまりの暑さに写真を撮る気がうせてしまうほどでした。(これは本当です。)また、自分のスマホが使用年数7年ということもあり、重電の減りが速いこと速いこと、充電切れとなってしまい、写真が取れませんでした。

 ほかのやつのスマホを使えばええやん、という反論は受け入れますが、写真を撮る気が失せるほどの暑さでしたのでご勘弁を。)

 この日の最高気温は39℃。活動前に、「今日は10分活動して、30分きゅうけいしようや」と半ば冗談で話し合っていたのですが、この言葉、本当になりました。

 あまりの暑さに、汗を拭いても拭いても出てくること、滝のように出てくる汗、頭の中には「水分」という二文字がずっと出ていました。

 そんな中で、木陰に寝転んでみるとものすごく涼しかったです。

 部屋の中に観葉植物ではなく、気温調整植物を置いてみてはいかがでしょう。(値段、不明。専有面積、年を追うごとに大きくなります。地面は土であることが推奨されます)

 福岡正信さんが「自然は神」といったのも納得できます。

 

 最後までご覧いただきありがとうございます。