岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2023年 12月3日 活動報告 小麦植えのち里山散策 

こんにちは、岸ゼミ3回生の松浦です。

 

参加者

4回生:蟹江

3回生:笹本 祇園 市村 松浦

 

活動内容

・小麦の植え付け

里山散策(状況確認)

 

まずは小麦の植え付け。

植えた場所は西畑と木下田で、西畑の方は草刈り(ついでに刈った草を燃やし)をしてから、3、4つほど畝を作りました。

       

畝に溝を掘り、そこに機械を使って小麦を撒いていくのですが、これがめちゃ大変でした。特に溝ほり。一畝1、2本なんてもんじゃありません。畝の幅にもよりますが、平均6本ほどだったと思います。木下田なんかは幅が4メートルくらいあるので、一畝10本は掘ってました。ちなみに、僕はこの作業で腰を痛めました。

 

 

ヒイヒイ言いながら小麦を植えた後は、里山を周り、状況を確認しました。この日は子供たちが3人遊びに来てくれたので、一緒に周っていきました。

岸さんの案内のもと、僕たちゼミ生も知らないような場所を見ていきます。道が無く、足場の悪い山の中に入っていったので、子どもたちが進めるかどうか不安でしたが、まったく問題ありませんでした。(むしろ僕の方が苦戦していたなんて言えない・・・)

この散策で、これまで知らなかった里山の一面、そして現状を知ることが出来ました。過去に利用されていた場所には竹や笹が生い茂っていて、人の手で管理することの必要性を思い知らされました。この冬は竹・笹刈りを徹底していきたいところです。

 

 

以上、活動報告でした。またお会いしましょう。

 

 

~おまけ~

クソデカいイノシシの糞です。拳くらいの大きさでした。