岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2023年 12月14日 活動報告 嗚呼草刈り

 こんにちは、岸ゼミ3回生の笹本です

 わんこそばのお替りのスピードのごとくブログを投稿しております。

 どんどん参りましょう!

 

 では活動報告です

 

 参加者:笹本

 

 活動内容:梅林横の畑の草刈り

      榾木のための木を切る

      なめこ収穫

 

 前回の活動で切り残した草を切りました。

 下の写真がビフォーです。

こちらもビフォーです。

これがアフターです。

土手だけでなく、広場の草刈りもやりましたが写真を取り残されました。

里山の景観が維持されている気がして、心地よかったです。

 

こちらは前回松浦と岸さんが刈った場所です。

ここで来年の3月に開催される菌打ちイベントのための木材を確保しました。

下の写真のように落葉広葉樹の木を伐り萌芽再生が生じるようにしています。

樹木は薪だけでなく榾木にも使える、昔の生活には欠かせないものでした。

 

最後になめこ収穫の報告です。

先週とらなかったなめこが成長し、ほんとうにちょうどいいかさの開き具合、食べごろのなめこになっていました。

きれいですねえ

 

 収穫したのはこの箕の2倍の量です。

 自分と岸さんだけではこの量は食べきれないどうしたらよいか?

 そんなわけでいつもお世話になっている尾山さんの家に伺い、なめこをおすそ分けしました。

 残りは岸さんと自分で分けて食べることに決めました。

 

 以上活動報告でした。

 最後までご覧いただきありがとうございます。