岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2月13日~19日 卒業旅行inナイアガラ&ニューヨーク②

①からの続き

<16日>
この日は、ホテルロビーに9時集合で、パトリシア先生が迎えに来てくれる・・・予定でした。
しかし待てど暮らせど、来られませんでした。10時前になって、もう自分達で行こうかとみんなが言い始めた時、ようやく先生が来られました。

血相を変えて、ゴメンゴメンと言いながら来られました。どうやら渋滞で遅刻したみたいです。そしてこの日は、車が普通のセダンで来られ、尚且つ、先生の親戚のマフュー君(中学生だったかな!?)と弟君が乗っていたので、まず僕と斎藤君が車に乗ることになり、細井君と坂本君、堀さんはホテルで一時待機となりました。

まず始めに、前々から計画していた通り、メトロポリタン美術館に行きました。美術館はセントラルパーク内にあり、辺りは落ち着いた所でした。美術館に着くと、僕と斎藤君、マフュー君を降ろし、先生は再びホテルにいる3人を迎えに行きました。

↓世界でも有数の美術館、メトロポリタン美術館!!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828130303.jpg


僕と斎藤君はマフューに率いられ、いざ美術館へ!!美術館は平日にも関わらず、多くの人で賑わっていました。僕と斎藤君は大学の学生証を見せ、学生料金でチケットを買うことができました。そして残りの3人が来る間、少し観て回ろうということになりました。

美術館には世界各地の美術品が地域や種類ごとに展示されていました。美術館は大変広く、目移りばかりしていました。そして時々、エントランス等に戻り3人を探しましたが、なかなか見つかりませんでした。外にも何回かでました。すると外に屋台があったので、早速、本場のホットドックを食べました。おいしくて、僕は瞬く間に食べ終わりました。

美術館内は絵画や彫刻、書籍といった様々なものが展示されていたのですが、個人的にルノワールの作品が観たかったのに、見つけることができませんでした。次回行くときには、もう少し、ゆっくり回ろうと思います。しかし自分がその日、美術館の何分の一を回ったのかさえよくわかりませんでした(苦笑)

↓世界各地の美術品
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828130316.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828130320.jpg


そんな事をしていると、再びお腹が空いてきて、ちょうどお昼時だったので、僕と斎藤君、マフューと3人でカフェへと行きました。昨日とレストランと打って変わって、めちゃくちゃおいしかったです。

そしてその後、再び美術館外に行ってみると細井君、坂本君、堀さんを発見!!3人も色々と館内を観て回っていたそうです。まぁとにかく会えて良かった、良かった。3人はパトリシア先生にだいたい12時半ぐらいに迎えに来るからと言われ、待っていたみたいなのですが、これまた先生は来ません。3人はご飯を何も食べていないということで、3人もホットドックを食べました。

↓ここでも、みんなが集まって写真を撮りました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828130324.jpg


その後、先生を待っている間に、坂本君がもう少し館内を観てきたいと行って、館内に戻ってしまいました。そしてしばらくしてから、先生が来てからだったら、遅いからということで、坂本君を探しにいきました。しかし、美術館の広さの前に、全然見つけ出すことはできません。仕方なく美術館前で待っていると、先生が到着。先生を待たせるのも悪いということで、坂本君を待つために細井君とマフューが残り、僕と堀さん、斎藤君の3人は、次の目的地へいくことにしました。

次の目的地はショッピングをするために5番街&マディソン・アベニュー。

パトリシア先生が南から上がって行った方が、色んなショップが見られていいよとおっしゃったので、5番街の48番通り辺りに降りて、順々に上がって行く事にしました。

5番街&マディソン・アベニューは世界各地の高級ブランドのショップが立ち並び、特に堀さんは凄く目移りしていました(笑)

↓5番街にあるセント・パトリック教会
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828130329.jpg

↓同じく5番街にあるロックフェラーセンター(前)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828130334.jpg


そして斎藤君がバスケットボールも好きということで、5番街のNBAストアに行きました。斎藤君はもう目を輝かせて、あちこちの商品に眼が行っていました。しかし、やはりバスケットボールの本場!!品揃えが凄くて、見て回るだけでも結構疲れましたね。斎藤君は凍らして使うビールジョッキを買いました。

次に僕と堀さんはアメリカの老舗ブランド、コーチの店で色々と見て回りました。僕は個人的に頼まれていたものを買いにきたのですが、堀さんは最初、あまり買う気がなかったみたいです。でも自分が気に入ったものを見つけると、その日本では考えられないような価格に負け、お買い上げ~。

その後、ホテルに帰り、パトリシア先生の迎えを待ちました。先生が夕方にまた迎えに来てくれるみたいだったので。そして夕方、再び先生がホテルに来てくださり、細井君と坂本君がいるメイシーズというデパートに行きました。

何とかメイシーズで2人に会えて、先生と別れ、少し店内を見て回った後、5人でまず向かったのは、マディソン・スクウェア・ガーデン。NBAのニューヨーク・ニックスの本拠地であり、世界的にも有名なアリーナです。この日はNHLの試合があったみたいで、たくさんの人が来場していました。

↓マディソン・スクウェア・ガーデンの入口
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828130342.jpg

↓NBAのスタープレイヤー達
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828130346.jpg


この後、北上しタイムズ・スクウェアの方に行きました。タイムズ・スクウェアは皆さんもご存知の通り、ニューヨークでも観光のメッカとして有名で、僕ら以外にもたくさんの観光客と地元ニューヨーカーで賑わっていました。

↓夜でも昼みたいに明るく、賑やかなタイムズ・スクウェア
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828130350.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828130353.jpg


ショッピングの後の目的は、ブロードウェイ・シアターです。開演は20時からだったので、それまでに夕ご飯を食べることにしました。どこがいいかなと彷徨っていたんですが、タイムズ・スクウェアのどこのレストランも人がいっぱい!!結局、時間もあまり無かったのでマクドナルドに行くことになりました。
食後、鑑賞する「美女と野獣」のシアターがある所にいきました。チケットはパトリシア先生が取っていてくださいました。チケットはメイシーズで細井君と坂本君の2人に会う時にもらいました。

ブロードウェイでのミュージカルは、ニューヨークにニューアークから送ってもらったガイドの方が、日本とは比べ物にはなりませんよと言っていたので、みんな楽しみにしていました。

そしていよいよ開演の時間・・・。

衣装やセットはもちろん、俳優の方々の歌声や立ち振る舞いが本当に素晴らしかったです!!僕らを含め、周りのお客さんも大興奮でした。皆さんも是非、ニューヨークに行った際は、観てみて下さい!!オススメです(^-^)

↓開演前の舞台
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828130308.jpg


舞台が終わり、外に出てきたのは10時半ぐらいでした。既にパトリシア先生が迎えに来て下さっていました。そこで先生にシアター前で写真を撮ってもらいました。

↓みんなも本場のミュージカルに大興奮でした!!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828130312.jpg


この日も先生にホテルまで送ってもらい、一日の疲れを取るために部屋に帰り寝ました。

③に続く・・・