岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2月13日~19日 卒業旅行inナイアガラ&ニューヨーク③

②からの続き

<17日>
ニューヨーク二日目。この日もパトリシア先生とホテル前で待ち合わせ。時間は昨日より1時間早い、午前8時。しかしこの日もほぼ1時間の遅刻・・・。この日は、ゼミ生が全員乗れるステップワゴンで来られ、尚且つパトリシア先生の御友人が運転してくださいました。

この日の最初の目的地は、リバティー島の「自由の女神」を見に行きました。その途中に、色んな所を通って行きました。まずは昨日も行ったタイムズ・スクウェア

そして世界金融の中心地、ウォール街。パトリシア先生が、是非この前で写真を撮りなさいと言われたのが・・・、

↓ニューヨークのウォール街を象徴するこの牛。皆さん、知っていますか??
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828130357.jpg


そして、リバティー島行きの船着場に到着。パトリシア先生に案内してもらって、無事に乗船。乗船前は、空港並みのセキュリティーチェックに少し疲れました(苦笑)

↓ニューヨーク観光で大変お世話になったパトリシア先生。Thank you very much!!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828130418.jpg


自由の女神は遠くから見ると、思っていたより結構小さかったですが、近くに行くとやっぱり大きかったです!!リバティー島をゆっくりと一周しましたが、その一端からマンハッタン島が綺麗に見えました。あととにかく、日本人が多かったですね。あちこちで日本語が飛び交っていました。さすが観光スポットです。


↓遠くから見ても本当、マンハッタンはでかい都市ですよねぇ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828130427.jpg

次に向かったのが、チャイニーズタウンを通って、ブルックリンブリッジに近い港。大きな帆船が停泊していた綺麗な港でした。色んな店が軒を構えた所で、見て回りました。

↓大きなビル群が間近にせまる港でした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828130432.jpg

↓ブルックリンブリッジがきれいに見えました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828130436.jpg


次に向かったのは、ブルックリンブリッジを渡った所にあるブルックリン区。ニューヨークに来て、マンハッタン島から抜け出さないのはもったいないという、パトリシア先生の計らいで行きました。ブルックリン区はマンハッタン島とは違い、大きなビルも無く閑静な住宅地が多い、マンハッタン島のベッドタウンといった感じでした。

ブルックリン区では、昼食をとりました。チャイニーズビュッフェで、何と料金が8ドル!!とにかく安くておいしかったです(^-^)さすがニューヨーカーのパトリシア先生、安くておいしい店をいっぱい知っているんだなと思いました。

↓昼食を食べたチャイニーズビュッフェ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828130440.jpg


昼食をとりあえた後に向かったのが、マンハッタン島の東側にある国連本部。一度は誰しも歴史教科書などで見たことのある建物等を見てきました。
この日は土曜日だったせいもあるのか、各国の国旗は出ていませんでした。一通り、散策をして次の目的地に向かいました。

↓国連本部ビル(上)と国連総会が行われる議場(下)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828130444.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828130448.jpg

↓国連を象徴するモニュメント
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828130453.jpg


次に向かったのが、エンパイアステイトビルです。メインの展望台が86階にあり、そこまで行くことにしました。しかし、ここでも多くの人がいました。展望台まで行くのに長い行列を抜けて行くことになりました。

↓エンパイアステイトビル
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828130401.jpg


やっとの思いで86階に着くと、その86階からの眺めは最高でした!!着いた頃は、まだ辺りは明るかったのですが、次第に日が傾き始め、気づくとマンハッタンはそこら中、ネオン一色でした。日本のどこの夜景も勝てないんじゃないでしょうか!?そのぐらい綺麗でした。

↓着いた頃に見下ろしたマンハッタン
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828130405.jpg

↓ネオン一色になったマンハッタン
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828130409.jpg

そしてここの展望台のところで、みんな各々お土産を買いました。

エンパイアステイトビルを後にして次に向かったのが、マンハッタン北部にあるアウトレットモールです。多くの商品が安い価格で販売されていて、ここでもお土産を買ったりしました。

この日は次の日に僕らが日本に帰るということで、パトリシア先生がなかなかホテルに帰してくれず、時間はすでに21時を過ぎていましたが、次にアメリカのスーパーマーケットへと向かいました。アメリカのスーパーはとにかく物が多く、一つ一つのサイズが大きかったですね。飲み物はガロン売りが普通ですし、ステーキは一切れ、見た感じ500g以上はありました。でも先生は、アメリカ人は一週間に一度ぐらいしかスーパーには行かず、みんなまとめ買いをするから、一つ一つの商品が大きいんだよと言っておられました。にしてもデカイです・・・。スーパーでは先生の買い物に付き合い、時間は22時。

この日、最後に向かったのが、グラウンドゼロです。個人的にニューヨークに行くからには、是非行きたかったので、頼んで行ってもらいました。跡地にはポッカリと何も無く、現在はフリーダムタワーを含む新WTCビル群が再建中でした。そして、地下鉄WTC前駅の周辺には9.11までの軌跡の写真を含むパネルが展示されていました。みんなそこでは感慨深くなっていました。

↓工事中のWTC跡
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828130414.jpg


この後、ホテルまでパトリシア先生に連れてってもらい、お別れを言って、部屋へと帰りました。時間はすでに深夜1時半を過ぎていました。

<18日>
いよいよこの日は、日本に帰国する日です。行きと一緒で、ニューアーク国際空港からデトロイト国際空港経由で帰りました。そして無事に日本時間19日の夕方に関空に到着しました。


この旅は岸ゼミ4回生にとっての卒業旅行でした(第二弾(国内)もありますけどね(^-^))。みんなそれぞれ色んな思い出を作って楽しい旅行になったんじゃないかと思います。終始、笑いが絶えない一生の思い出になる旅行になって本当に良かったです。

ナイアガラ&ニューヨーク旅行に参加したみんな、お疲れ様でした。そして次はいよいよ全員揃っての湯布院&福岡旅行です。この次の旅も楽しい旅行になるといいね。

最後にパトリシア先生を始め、この旅でお世話になった皆さん、本当にありがとうございました。


※参加したみんなも、どんどん写真載せたり、文章修正したりしてね!!