岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

10月21日の活動報告 市長ご訪問と稲刈り

初めまして!岸ゼミ3回生クラスの堀です。
初めてブログを書かせてもらいます。なれない作業で戸惑うこともありますが、なにとぞよろしくお願いします。

今日は生駒市長が午前中に訪問されました。
市長は1時間ほどの視察の後、我々の里山保全するという活動に大変興味を示していただいたようでした。

我々は、里山に残されている長靴を使えるものと使えないものに選別したり、広場の草刈、落穂ひろいなどを行いました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828141108.jpg
焚き火の日の晩をしてくれたIAESTEの上野さん。本日2回目の里山です。


午後からは先週の活動で残っていた池田の稲刈り。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828141035.jpg
黙々と稲を刈り、稲を束ねる皆さん。
僕は主に稲を束ねていたのですが、慣れたおかげか、先週よりはうまく束ねれた気がします。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828141040.jpg
うつむいていてわかりませんが、藤田さん。
帽子がお似合いですね。上手に稲を束ねています。

刈って束ねた稲を干す際、池田では土がじゅくじゅくに湿っていたため、前田で干すことに。
八木君、荒尾君、上野さんが竹を切ってくださり、はざ(干し竿)を作ってくれました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828141102.jpg
稲を干しているのはパンチパーマの細澤さんとタマラさん。
パンチパーマでの細澤さんは初めて里山にきたんじゃないですかね?(笑)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828141058.jpg
これが今日干した稲。青々しいですね。先週干した稲と比べると・・・↓

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828141044.jpg
先週干した稲は黄金色に輝いています。



稲を干し終えた後は、広場の整理を開始。大きな粗大ゴミを移動させました。
トタンやら寂れたドアやらが出てきて・・・なんでこんなもんがここにあんねん(笑)

しばらく作業を続けていた時・・・

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828141048.jpg
今日2人目の訪問者、マムシさんの登場です!!!
(トタンの下にすやすやと眠っているところを発見!)


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828141052.jpg
お食事中の方すいません・・・
危険なので三枚おろしにしてしまいました。
ごめんよ、マムシさん。君には罪はないのに、人間の勝手な都合で・・・

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kisizemi/20190828/20190828141112.jpg
3枚おろしを見てショックの黒澤さん。
彼女はゴキブリは大丈夫だそうです・・・わからない・・・



今日は人数が少なかったので始めはどうなることかと思いましたが、やることも少なかったので順調に終わりました。

来週は脱穀です!みなさん、はりきって参加しましょう!!!