岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

8月28日活動記録 白菜定植

皆さん、こんにちは!

岸ゼミ三回生の中山航です。
少しずつ涼しくなり、過ごしやすさを感じる今日この頃であります。


さて活動報告に入っていきます。

参加者は・・・
四回生:入澤さん、森下さん
三回生:中山航
二回生:佐藤、安谷
この日は新しい岸ゼミの仲間である二回生が二人も来てくれました。二回生が本格的にゼミに参加してくれるのは10月ですが、この二人はいち早く参加してくれ、うれしい限りであります。新しい二回生には大いに期待している中山であります。

主な作業内容としては・・・
・西畑 草燃やし&畝たて
・中畑 草刈り、白菜(40日、70日)定植
・広場の草刈り

この日は台風が接近しているのもあったのか、雨が降ったり止んだりの不安定な天気でした。
イメージ 1


まずは本日の収穫物です。
白ナス850g、トマト100gです。かぼちゃ900gです。
イメージ 2

イメージ 3


西畑での様子です。
イメージ 4


草を燃やしている途中に雨に降られましたが、おおよそ草を燃やすことが出来ました。草木灰を土壌に撒くことで、土壌の改良も図りました。
西畑の今後の予定としてはニンニクと9月下旬にはタマネギを植える予定です。

広場の草刈りをしました。

草が鬱蒼としているにも関わらず、しばらく手をつけられていませんでした。
久しぶりにすっきりした広場を見ることが出来ました。

中畑にはポット植えをしていた白菜の苗を定植しました。
40日で収穫できるもの、70日で収穫できるもの、2種類を植えていきました。
収穫が楽しみですね(^^)

以上が活動の内容になります。


ここからは感謝のことを述べさせて頂きます。
イメージ 6


地主の尾山さんに広田周りの草刈りをして頂きました。
尾山さんにはいつもお世話になっていまして、感謝するばかりです。本当にありがとうございます。

また岸ゼミOBの西島さんには鶏糞の差し入れを頂きました。
大変ありがたい限りでありまして、ありがとうございます。
イメージ 5

私達は様々な方々の支えの上で活動をさせていただいているということを改めて感じております。
これからも色んな方々に支えて頂いているということに感謝し、活動をゼミ生一同継続していきたいと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
以上で8月28日の活動報告とさせていただきます。