岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

3月28日の活動報告~西畑土作り~

こんにちは。三回生の柳田です。
3月28日の活動報告をします。

≪西畑土作り≫
先週石灰を撒いて起こした場所(14m×8.5m)に発酵鶏糞4袋(60㎏)を撒き、すき込みました。
また笹の根が進入している北側と東側を荒起こししました。
二回生の生田君、安田君、真っ暗になるまで頑張って作業してくれました。
もう少し人数がほしいですが…限界生産性はまだまだ大きいですよ。
それから岸さんが小松菜の次にゴボウを植えるためにそこを起こしてくださいました。
イメージ 1

イメージ 2

≪馬糞切り返し≫
植西さんから頂いた、発酵途中の馬糞に米ぬかを混ぜ切り返しました。
掘り返すと湯気が出るほど熱を帯びています。
馬糞は乗馬クラブから無料でもらえるそうです。
これは鶏糞とともに田の元肥えにする予定です。
ところで生駒市エコパーク21(下水処理施設)も無料で堆肥を配っています。
毎週火曜と木曜の午後に配布しているそうです。
いつか頂きに行きます。
イメージ 3

本日は、少し遅いですがナスとピーマンのポット種まき、レッドキャベツブロッコリーの土寄せ、ニンニク周りの除草、東屋裏の草刈り(井上さん)、プール池ブルーギル撲滅のための仕掛け製作(畦地さん)も行いました。