岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

2月13日の活動報告~奥広場雑木林整備、竹林整備~

こんにちは。3回生吉田です。

今日の活動報告をしたいと思います。

1日のスケジュール
10:30~13:30 奥の広場の手入れ
14:30~18:00 切った木材、竹を燃やす


ずっと奥の広場で整理をしていました。前から切り倒して放っておいたものがたまっていたので細かく切って並べました。しかし奥の広場の木々は格段にでかい!みなさん大きな木を切り倒す時は危ないので十分注意してくださいね。


今日は朝から火をつけようと思いましたが、杉の葉がしけっていて火がつかない…
岸さんが苦労してつけてくれました。本当に火を起こすのは大変です。


イメージ 1
朝から中級の木々を倒しました。


イメージ 2
奥の池です。さっぱりしましたね。


イメージ 3
2人用の大鋸です。威力4倍くらい。


イメージ 4
こっちも大分きれいになりました。


今日はあまり寒くなかったです。むしろ暑いくらいでした。春が待ち遠しいですね。