岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

5月15日の活動~水路の整備と草刈りと~

こんにちは!!3回生の篠原です(* ̄∇ ̄)ノ
今回は、田植えをしてから田んぼに水が入らなかったら困る゛(`ヘ´#)
ってことで水路の整備をしました!!
人数もいたので、結構パパっと終わらせることができ、
ついでに昼までの余った時間で田んぼの周りの長くなってきた草を刈りました!!
こうやって雑草の茎だけでも切っておいたら効率よく水分を吸収することができなくなるため枯れやすくなるのだそうです!(^^)!

↓左上の写真がBefore、右上の写真がAfterです♪
30分程度でこれだけきれいになるのですネ^^
右下の写真は3回生の目原君が昼ごはんの時間の合図にほら貝を吹いてくれているところです(*^_^*)
イメージ 1

収穫物も結構多くて、今回は椎茸、筍、大蒜の芽、ラディッシュを持ち帰りました!!
とはいえ、それにあった季節の方が良いようで、↓の椎茸もへんな星形みたいになってます;
まぁ、味は問題ないんでいいんですけどね(@_@;)
季節で言えば藤の花も咲いてきて、これから山も色とりどりの花を咲かせていくんでしょうね!!
イメージ 2

左上は金稜辺と言って、これの香りに誘われて蜜蜂が寄ってきて近くに巣を作るそうです!!
今年は今までできなかった養蜂にも挑戦します♪上手く蜜蜂がやって来てくれるといいのですが( 一一)
あと、岸さんが野兎を捕まえました。その可愛さはもう何と表現していいやら(*゚ー゚)v
でも、岸さんが深い寸胴に放り込み、どうやって逃げ出すか観察を始めてしまい
可愛さよりも可哀そさの方が上回ってきてしまいました^^;
※後でちゃんと山に帰してあげましたb
イメージ 3

さてさて、もう気温も上がり日も長くなってきました。
もうすぐ田植えの季節ですが、その前に草がボーボー生えてきてしまうので
毎週ちゃんと草を刈ってやらないと、米も畑もダメになってしまいますネ;
今後も田植えに向けて張り切って活動を行っていきますのでよろしくお願いします♪
では今日はこのへんで!!