岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

5月24日 代掻き ジャガイモ土寄せ


こんにちは!3回生の向です。
 


●メンバー

 小林、入澤、 釜谷、 和田、 向 
 
 OG堀さん、OB丹内さん、OB菅野さんの妹さん、

 また和田先生と奥様、長男君、次男君にもご参加いただきました。


●作業内容

 ・代掻き(奥田)

 ・ジャガイモの土寄せ(雷田・豆畑)

 ・水やり(とうもろこし、橘)

 ・ニンニクの芽摘み



~代掻き~

イメージ 9


山に着いてすぐに作業を行う予定でしたが、田んぼに水が入っておらず、少し遅れての開始となりました。ベテラン丹内さんたちが頑張ってくださいました!





~じゃがいも~



草取り➔土寄せ➔肥料➔マルチング➔水やり

★土寄せ…
        株元を中心に、5センチの厚さに土を寄せます。
        イモが露出して緑色になるのを防ぐことができます。

★マルチング…
        抜いた雑草・藁で、土寄せした部分を囲います。
        水分の蒸発、乾燥を防ぎます。また、雑草が生えにくくなります。
         





イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6






おまけ('ω')


ヒノヒカリの育ちぐあい☀

イメージ 7


🎵山の音楽家さん♬


イメージ 8


この日わたしは1日中ジャガイモの土寄せをしていました。じゃがいもマスターになりました。雑草をマルチングに使えるのには驚きました!エコですね。

快晴で、作業びよりな一日でしたが、日差しが強くて、焼けないように必死でした。

こらからますます暑くなりますが、健康に気をつけていきましょう!

6月は田植えですね。晴れることをお祈りします☀

それでは。