岸基史ゼミ活動日誌

同志社大学経済学部岸ゼミナールです!里山きゃんぱす(奈良)での里山保全活動や物販活動など日々の活動を報告しています!

12月27日活動報告

3回生の佐野です。12月27日の活動報告をします!

この日は年内最後の活動日ということで、東屋を中心に大掃除をしました!
竹などを燃やし、いらないものの仕分けを行うことでとてもスッキリしました!作業に没頭していたので写真を撮り忘れましたm(__)m

また昼からは植西さんの協力のもと、蓮根ほりを行いました!

イメージ 1


イメージ 2


2枚目の写真のように蓮根は埋まっています。慎重に掘らないと途中で折れてしまいます。上手く掘り出すと…

イメージ 3


このように立派な蓮根が取れます!お見事です!
これらの蓮根と黒豆を皆で分けて帰りました!蓮根は煮物にして少し食べましたがとてもシャキシャキしていて美味しかったです(^o^)正月料理にも使う予定で、とても楽しみです!

最後に尾山さんに収穫したお米を納めに行きました!尾山さん、いつもありがとうございます。もみすりをして改めてお渡しします。

尾山さんだけでなく、今年も数多くの方々の協力によって活動を行うことが出来ました。本当にありがとうございました。また来年もご協力のほど、よろしくお願いします。
そして、1月12日には七草粥を食べます。一年の健康を祈って、是非皆で食べましょう!もし行きたいという方がいればコメントを下さい。よろしくお願いします。

以上で活動報告を終了します。皆さん、よいお年をお迎え下さい!